YAPC Asia 2015 #yapcasia

さて、最後?のYAPC Asiaに行ってきました。 talkでよかったと思うのは裏のbonnuさんのとどっちに行くかすごい迷ったけど(すいません)、超直近仕事でgolangを 書いているのもありbradfitzさんのtalkは実践的でよかったなと思いました。 githubに全部のってる…

銀行をスクレイピングする

最近、UFJ銀行スクレイプするの流行りみたいなので、スクレイピングモジュール出したし、乗らないわけにいかなかった。 元ネタはこれ まだmechanizeで消耗してるの? WebDriverで銀行をスクレイピング(ProtractorとWebdriverIOを例に) - 詩と創作・思索のひ…

Clojarsにweb-scraperというのを上げてみた

web-scraper 0.0.2 - Clojars 最近はClojureを趣味で書いてまして、web-scraperというものをつくって clojarsというサイトに上げたのでご報告。まあ、単なるWebページをスクレイプするという ものなんですが、HtmlUnitというJavaのライブラリを使っていてJav…

YAPC::ASIA 2014

やばい。毎年YAPCでしかブログ更新してない。というわけで、今年も行ってきました、YAPC::Asia 2014。 運営が変わってどうなるかと思ってましたが、今までと変わらずとても楽しめた。一年ぶりにひさしぶりですねみたいな人もたくさんいて、これでしか会わな…

YAPC::Asia 2013 たぶんこれ見る

予定は未定 Day1 YAPC::Asia Tokyo 2013 オープニング Postcards from the Edge The State of Perl 5 DevelopmentPerlのモジュールを公開するときに気をつけておいたほうがよい**個のこと BrowserStackを用いたクライアントサイドのテストランチInseide amon…

Perl QA Hackathon satellite at Tokyo 2013

自社で開催だったので短い時間でしたが参加してきました。Test::Doubleの未実装メソッドを実装していましたが、時間が足りなく一週間たってしまいましたが先ほどpull-reqしてみました。それと、関係ないんですが放置してたAmon2::Setup::Flavor::Tengのpull-…

YAPC::Asia 2012

今年もYAPC::Asiaに参加してきました。スタッフのみなさん、スピーカーの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。今年は三日間すべて参加できていろいろおもしろいセッションもあったんですが、特に印象に残ったPerl今昔物語のことを書こうかなと思います。miy…

ご報告

すでに一週間経過しておりますが、6年2ヶ月勤めた株式会社KDDIウェブコミュニケーションズを退職し、株式会社フリークアウトに転職しました。長い間お世話になり、社内外でいろんな人と出会えました。ありがとうございました。今後共よろしくお願いします。…

安全なWebアプリケーションの作り方読んだ

GW中に山のように積み上がっている本を、一冊でも読み終わらせようと決めて、途中まで読んでしばらくおいてあった徳丸さんの安全なWebアプリケーションの作り方を読んだ。内容に関しては、Webアプリケーションを作成するときに発生しやすい脆弱性について、…

Webエンジニアのためのデータベース[実践]入門読んだ

読んだ。この間Facebookに転職された松信さんが書いた本。データベースの基礎から、障害対策、パフォーマンス、新しいバージョンのMySQLを使うことのメリット、NoSQLとの比較、MySQLの信頼性、MySQLのソースコード解析、大規模な環境での運用まで、やはりMyS…

Emacs実践入門読んで設定見直した

Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)posted with amazlet at 12.03.25大竹 智也 技術評論社 売り上げランキング: 2252Amazon.co.jp で詳細を見る読んだ。いままではバッファロー本をすすめていたが、今後はこちら…

Kindleで英和辞書を使う

最近Kindleで英語の本を読んでいるが、内蔵の英英辞書だとすこしきついので英辞郎を加工してKindleで使えるようにした。使わせてもらったのはこちら。 http://fallabs.com/enghelper/英辞郎のデータが当然必要になるが、基本的に書いてある通りに実行してい…

JSON::RPCをPlack::Testでテストするの法

app.psgiの中でこんな感じにSYNOPSISみたいに書いて use strict; use warnings; use JSON::RPC::Dispatch; use Router::Simple::Declare; my $router = router { connect 'test' => { handler => 'Test', action => 'test' }; }; my $dispatch = JSON::RPC::…

shipit Amon2::Setup::Flavor::Teng-0.03

@tokuhiromさんから Improvements & Bugfixes いただいたのでリリースいたしました。 ありがとうございました。

スケジュールとタスクと見積もりと

あせって招待してもらったわりに、一度もPOSTしてなかった。 ずっと前から考えていて、最近また感じたのでここに記す。 開発を仕事としていると、必ず似たようなことがあると思いますが 「〇〇が欲しいんだけど、期間とタスクを出してくれ」 というようなこ…