モチベーションの源泉

今年もYAPCに参加し、去年とはまた違った人と知り合ったりして
いろいろ影響をうけている。


Perl界隈はとてもコミュニティが充実していて
すぐに行動にうつす、すごい人がたくさんいてそれに
引っ張られるようにして、最近いろいろやり始めている。


最近では、会社の人がMooseの翻訳をやるというので参加したり
(Coderepos)、輝け全日本CPAN Authors選手権でまさかの一位になったり
(これは単にディストリビューション数が少ない上に単純なモジュールだから
なだけだ けどw)、行動力のあまりない自分でもちょっとやる気になれば
貢献できたり、取り上げてもらえたりしてとても楽しいよ。


ということで、perl-users.jpやcodereposなど、参加できる場があるので
ちょっとづつでも参加していくと、世界が広がっていくので
参加しないと損ですよと。

perl-users.jp
coderepos


Yappoさんとかcharsbarさんとかhidekさんとかperl community++です