YAPC::Asia 2011にスピーカーとして参加してきた


※画像は偽物だというウワサがありますがたぶんhidekさん

参加は4回目で、スピーカーとして参加したのは、2009のLTしたとき以来です。会場の東工大も工事が終わっていて、綺麗になっていました。前夜祭は仕事で参加できず。この時期にリリースをするのは今後避けたいですね!一日目はひたすらセッションを聞いて回ってました。どれを聞きに行くか毎年悩むんですが2日間合わせて特に印象に残ったのはこの辺でした。


Perl5.16 and beyond
Perl5.14 For Pragmatists
hakobeさんのLT
Hacking with metacpan
Managing A Band Of Hackers
聞けなかったのはあとで録画で見たいと思います。


懇親会でも、16歳の高専生、高校生とちょっとお話できて、なんでPerl使い始めたんですかとか聞けてよかったです。なんかしっかりしてておっさんやばいと思いました。今年は芝生コンにも参加できて(誘ってくれた@kyannyさんありがとうございます)楽しかったです。

2日目の2本目、ローヤルブルーホールの最初だったんですが、朝から雨風すごくて心配してたんですが、会場の移動時間ももらえて無事発表できました。なんか時間が結構余ってしまって、あとからあれ言うの忘れたなとか思ったんですが話したい内容は話せたのでとりあえずよかったかなと思います。

ちなみに発表資料はこちらから見れます。
http://dl.dropbox.com/u/5738997/YAPCASIA2011/index.html#intro


発表した直後になんか録画うまくいってないとスタッフ(同僚)から伝えられ、まあ残念だけど生で見てくれた人もいるし、まあいいかと思ってたんですがどうやら勘違いしていたようで、前半ほんのちょっとだけ録画できてないとのことでお騒がせしました。その直後にgihyoレポートの@ytnobodyさんにレポート書きます!って力強く言われたときにうれしくて泣きそうになったのは内緒なんだぜ。

あとは毎年のことですが、コードもっと書かないとなと思いました。一時的なものにしないで継続したいですね。

今年もスタッフとして手伝ってくれた@wittroありがとう。来年はスピーカー目指したらいいよ。会場提供の東工大、スタッフ、スピーカー、ゲスト、スポンサー、JPAの方達、941さん、lestrratさん今年も楽しかったです。ありがとうございました。