YAPC Asia 2015 #yapcasia

さて、最後?のYAPC Asiaに行ってきました。

talkでよかったと思うのは裏のbonnuさんのとどっちに行くかすごい迷ったけど(すいません)、超直近仕事でgolangを 書いているのもありbradfitzさんのtalkは実践的でよかったなと思いました。 githubに全部のってるのであとからでも試せるのもうれしい。

github.com

そういえば2007にも来てたんですよね。そのときはtalk聞けなかったのでよかったなと。

懇親会では昔の同僚と、そのご友人といろいろ話して、だいたい話したなってなったら うろうろしてとりあえず話したい人に声かけまくろうみたいになって、直接は知らないけど 誰か知ってたらそのまま会話に参加みたいになって、いろいろな人と話せてとても楽しかったですね。 すごいお話するの久しぶりだったりで話しかけるか迷ったけど、HTTP2は広告配信に有効ですかねみたいな質問が できたのも大変よかったです。

思い出してみると2007年の津田ホールのときから参加していて、8年連続で参加できてその間に転職してて、 昔の同僚とかと会える同窓会みたいになってるし、優秀な人いっぱいいるし今後そういう人の発表が聞ける場が 減るのはやっぱ残念だねと、懇親会後の新橋二次会で話してたのでbuilderscon.ioが最後でてきてよかったなと 思いました。たぶんまだどうなるかわからないけど。

builderscon.io

最後にスタッフのみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。 今年も楽しかったです。