第九回XML開発者の日 : 1

第九回XML開発者の日にnaoyaさんを観に行ってきましたが
どうやらnaoyaさんは今回いらしていなかったようで
かわりにsecondlifeさんを見かけました。


ここからは当日の内容になります。
以下の内容はスピーカーの方が話したそのままではありませんし
間違っていることもあるのでご注意を。それでは。


1.REST Best Practice 山本陽平さん

  • いままでのおさらい
  • 「ウェブ戦略としてのユーザエクスペリエンス」という本があるよ
    • 読んだ人ほとんどいなかった
  • ハイパーメディアシステムの設計
  • CoolURI
    • 変わらないURI
      • 変えない
      • 変えにくくする
      • 変わったらリダイレクト
      • あきらめる
  • WebAPI
    • はてなのWebAPIでイイのとイクナイの
    • イクナイの
    • ブクマ件数取得
      • XML-RPCイクナイ
      • ブックマークできない
    • イイ
    • ブクマ数画像取得
      • リンク重要
      • リソースとそのリンクを基準に
      • そのリソースに適した表現はなにか
  • 来年5月にREST本でるよ
  • 最近Duncan Craggがなんか面白いこといってて日本でも広めたいよ(なんだったかメモしてなかった)

2.Ruby on Railesに見るRESTfulアプリケーションの方向性 川村徹さん

  • REST
    • ステートレス
      • 一番のメリット
      • CookieでのセッションはNG
    • 統一インターフェース
      • 制約重要
  • 今のURIの構造いまいちだよ
    • 4つに制限
      • create show update destroy
    • URI=リソースが実現
  • コンテントネゴシエーションWebサービス
  • Rails1.2でRESTful化
  • 認証必要だよね
    • セッションのリソースと見る
  • RESTをWebアプリの設計技法として使おう
  • 質問
    • session作ったら何ができるの?
      • 認証データ作られる
    • 作られるだけじゃ意味なくない

結構長いので3回ぐらいに分けます。