YAPC::Asia2010行ってきた

今年もYAPC::Asiaに行ってきました。
今年も盛りだくさんで、タイムテーブル見ながらどこいくか
悩みまくったんですが、泣く泣く諦めたものは後で動画で楽しもうと思います。


さて、今年は仕事ではそれなりにPerlのコードを書いているんですが
個人的にはSchemeやらCやらを、やっていてUnixシステムコールとかpreforkとかも
やっているので@kazuhoさんのセッションは両方参考になりました。
もっとその辺り知りたいです。


あと、ベストスピーカー賞(次点)に選ばれた@nekokakさんのお話はちょっと視点が
違っていて、それなりの規模の会社で働いている、アプリケーション開発専門の
人にはちと耳が痛い話で、でもとても大切な内容だったと思います。
DevOpsにもつながる話だと思います。


懇親会では@kyannyさんに質問したり、@sugyanさんと話したりできてよかったです。
あと、フライング乾杯と、誰かと誰かがフュージョンと、nipodanさんの
会場アナウンスはお約束になりつつあるので来年も見れたらいいな。


それと、今年は同僚がスタッフとして参加してくれて、がんばってくれた
ようでうれしかったし、感謝してます。ありがとう。来年もよろしくね。


最後にYAPCを開催してくれた、@lestrratさん、@941さん、JPAの方々、
ボランティアスタッフさん(+同僚)、東工大さん、スピーカーのみなさん、
ゲストのみなさんお疲れ様でした。すんごい楽しかったです。