YAPC::ASIA 2014

やばい。毎年YAPCでしかブログ更新してない。

というわけで、今年も行ってきました、YAPC::Asia 2014。
運営が変わってどうなるかと思ってましたが、今までと変わらずとても楽しめた。一年ぶりにひさしぶりですねみたいな人もたくさんいて、これでしか会わない人もたくさんいるなと思ったり。

トーク自体は2日間(+前夜祭ちょっと)ほぼいたので、Perl成分少なめではあったけど刺激を受けたのもいくつかあって、よかったなと思った。使わなかったけど、同時通訳は流れが切れないしとてもよい試みだったんではないかと思う。一個紛失があったのは残念でした。

そして、typoさんのキーノートはとても懐かしいのと、やっぱすごいなってのととても刺激があってよかった。近年のマネージメントの話もいいけど、やっぱりあんまり燃えない。サブテクのころもShibuya.pmとか参加してたけど、ああーすごい人いるなーっていう遠い世界で、Kamaitachi作ってたってころは、某氏に誘われてカヤックさんに遊びに行ったときにtypoさんKamaitachi作ってたなとか。懐かしい。懐かしすぎる。その時のhackathonに参加してたすごい人と今の会社で、一緒に働いてたりとかして長い間Perl書いてるとこういうこともあるんだなと思い返したり。20代へのアドバイスはそうですよねって感じで、20代は適切な場所で適切な努力をしよう。あと、30代にもアドバイス欲しい。あと、Jr.超かわいい

それと、お昼にはてなのみなさんと一緒できて楽しかった。実は寿司あんまり得意ではないのは内緒です。みなさんお疲れ様でした。