Entries from 2009-01-01 to 1 year

YAPC::Asia 2009 2日目終了

みなさんおつかれさまでした。 今年も大変楽しい2.5日間でした。 今年は特に、LTに出させていただきまして ここ最近感じたことがない緊張感でしたが、 出てよかったなーと思っています。 たぶんid:charsbarさんがブログに書いてくれなかったら 出てなかった…

シャレオツな飲み物

昨日、新宿のナチュラルローソンで見かけたので購入。 某ブログ企業さんがプロモーションに参加しているらしいので 飲んでみたかったんです。 皆さんがブログに書いてますが、色はすごいけど ゴクゴクいけてとてもおいしいです。 どっか近くで売ってないかな…

現在のMojoについて

追記 ここではMojoのバージョンは0.991250について書いています。 CharsbarさんがMojoについて書いているので便乗エントリ。 ここ数ヶ月、会社で使っているツールのために毎日git pullして 動作させるために毎日アプリケーションを修正してきた身として ちょ…

Mojoへpatchを送った

先日、Mojoで作ったアプリケーションをいじっていて githubでMojoの更新があったのでインストールし直したところ アプリケーションのテンプレートを作成するコマンドが 動かなくなっていたのでメーリングリストに報告しました。 原因は/usr/bin/envの動作がU…

今日のアップデートでUbuntuのperlも5.10になった。 今日はShibuya.lispにいってくるよ。 スポンジで虎を倒せるようになってくるよ。 追記 まちがった。Ubuntu9.04は最初から5.10だった。 単なるセキュリティアップデートだ。

ActionStreamsのPlugin書いてみた

といってもconfig.yaml書くだけで追加できる。 すげ。http://github.com/ka2u/Jimdo-ActionStreams-Plugin/tree/master

MojoX::Renderer::Text::MicroTemplate

GW最終日にMojoでText::MicroTemplateを 使えるようにしました。 もともと、Mojo::Templateをベースに T::MicroTemplateがkazuhoさんとtokuhiromさんに よって作られたんですが、MojoでもEscapeStringしたい ということで作りました。 これはCPANにあげよう…

Nothing’s Carved In Stone

すげーかっこいい。 ELLEGARDENのギターの人だから、好きに決まってるんだが。http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=56368236 (myspaceのmovie貼れないorz)PARALLEL LIVESアーティスト: Nothing’s Carved In Stone出版社/…

JPA#1 and Shibuya.pm#11

4/22にJPA#1セミナー、4/23にShibuya.pm#11に参加してきました。 JPAの方は、発足後初のセミナーということで行ってきました。 早めに着いたので、先着の同時通訳用のレシーバもらって 聞いてきました。 結構海外の方の講演の場合、スピーカが喋って、その後…

変わると思っていたおれがバカだった。 あれを聞いて誰が、これからがんばろうと思えるのか。

Storable

自作のCatalystで作ったRSSリーダーが、前から異常に重くて レスポンスが帰ってくるのに待たされるのでDevel::NYTProfで 調べてみました。 そしたらObject::Signatureで時間かかっているようで 中をみたら、 Digest::DM5::md5_hex( Storable::nfreeze(shift)…

stumpwm

最近、開発メインで使っているUbuntuノートの Window Managerをtokuhiromさんとかが使っている、 stumpwmにしてみました。 stumpwmはcommon lispで書かれたscreen likeな Window Managerということで、偽lisperとしては 試さなくてはと。 インストールは、ap…

Hatena Diary Writer

いまさらながら、Emacsからはてダを更新したくなって simple-hatena-modeとhatena writerをインストール してみました。(このエントリもEmacsから書いてます) 下記のサイトの通りに、インストールしたら あっさり書き込めました。 http://coderepos.org/shar…