Entries from 2011-01-01 to 1 year

shipit Amon2::Setup::Flavor::Teng-0.03

@tokuhiromさんから Improvements & Bugfixes いただいたのでリリースいたしました。 ありがとうございました。

スケジュールとタスクと見積もりと

あせって招待してもらったわりに、一度もPOSTしてなかった。 ずっと前から考えていて、最近また感じたのでここに記す。 開発を仕事としていると、必ず似たようなことがあると思いますが 「〇〇が欲しいんだけど、期間とタスクを出してくれ」 というようなこ…

Web+DB Press 総集編を読んだ

買ってあったんですが、読んでなかったので読みました。どのエッセイもすばらしかったんですが、特に森田創さんはブログのほうも読んでいて、なぜか洋書を翻訳したような雰囲気がただよう感じとか、内容の濃さとか読んでいておもしろいなと思いました。 そん…

YAPC::Asia 2011にスピーカーとして参加してきた

※画像は偽物だというウワサがありますがたぶんhidekさん参加は4回目で、スピーカーとして参加したのは、2009のLTしたとき以来です。会場の東工大も工事が終わっていて、綺麗になっていました。前夜祭は仕事で参加できず。この時期にリリースをするのは今後避…

Being Geek

I got a little different impression that I had expected from the book title. This book is mainly management and communication in a tech company, it doesn't almost include you are being geek for the future. I recommend to read you are a man…

Amon2の自分用Flavorを作る

tokuhiromさん作の軽量WAF Amon2なんですがFlavorという仕組みがあって、特に指定せずamon2-setup.plするとBasicが選択され、BlueprintとjQueryを使ったテンプレートが作成されます。他にデフォルトでついてくるのはMinimumがありますがこれは文字通りなにも…

dotcloudにinviteされてから

どうも、コンフィうまそうですね。お元気ですか?おとなしく、いい子でまっていたらdotcloudさんからbetaのinviteが送られてきたので試してみました。ただ、お試しエントリはすでにかなり上がっているので、普段python使っていない人がdotcloud使うのにpytho…

また本読んだ

ebookで半額で買った。訳がちょっと読みにくい。 技術系の会社の管理者層とかも読んだほうがいいんでは。アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Dave H. Hoover,Adewale Oshineye,柴田芳樹出版社/…

読んだ

ブログ読んでるから、そうですよねという感じ。エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)作者: 中島聡出版社/メーカー: インプレス発売日: 2011/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 1,936回この商…

本読んだ

更新しない間に地震やらありまして、なんか日常なのか非日常なのかよくわかんない感じになっていますが久しぶりに技術書以外の本を読んだのでブログでも更新しとくかという感じです。 読んだのはこれ。リトル・ブラザー作者: コリイ・ドクトロウ,岩郷重力+T…