LL魂

LL魂行ってきました。
朝10:30から夜の20:30まで。
ステージから客席まで、言語愛にあふれた内容でした。


とくに印象に残ったのはまず、和田さんによる基調講演。
日本初のハッカーが、ハッカーについて語る。
ストールマンがいたころのMITの話とかあって
もっとその辺聞きたかった。


あとは、まつもとさんと笹田さんによるRubyのLanguage Update。
やっぱり慣れているというかなんというか、非常に面白かった。


あと個人的に印象にのこったのはLightning Talk
鈴木高弘さんによるLispのオブジェクトシステムの概要。
豆蔵の創業者さんだそうで、根っからのLisperっぽい。
豆蔵のやってるUMLとか、全然面白くないとか
LispがあればRubyもいらないと言っていた(多分)。
すげーかっこよかった。
でも時間がなさすぎて、ぜんぜん聞けなかったので残念だった。


全体的な感想としてはやっぱりRuby押せ押せな感じがした。
まあ、まつもとさんいたしねー。
あとは、関数型言語が最強風味をそこはかとなくかもしだしていて
おれももっと使えるようにならないとなーと思った。
(Gauche本期待していたけどまだ売ってなかった)


あとついでに、勢いにのって CPAN Author になりました。
これで Shibuya x 2 Perl Mongers だ!