Kindleで英和辞書を使う

最近Kindleで英語の本を読んでいるが、内蔵の英英辞書だとすこしきついので英辞郎を加工してKindleで使えるようにした。

使わせてもらったのはこちら。
http://fallabs.com/enghelper/

英辞郎のデータが当然必要になるが、基本的に書いてある通りに実行していけば使えるようになる。環境は

  • Mac OSX
  • Ruby 1.9.3

やってみると、使ったマシンがMacBook Airだったためか、結構時間がかかった。Kindle用の辞書作成にだいたい1時間半くらいかかった。途中でメッセージが出るには出るがプログレス的なものではないので処理が進んでいるのかわからず、何度か途中で止めてしまったりもした。無事にデータが作成できたらWindows上でKindle用に変換して、Kindleのディレクトリに置いてKindleの辞書設定で選択するだけ。

使ってみた感想はやっぱり読む速度が向上した気がする。ただ、おれが無印Kindleを使っているからか、カーソルを移動させて選択する際に、目的の単語に到達する前の単語を検索してしまい、その後目的の単語を検索するので、単語の表示に少し時間がかかる。Kindle Touchを使えばこういうことはないんだろう。Kindle Touchが欲しくなるな。