cpanminus++

どうも、最近の心の支えはチューリングテストに合格したとうわさのshuzo_matsuoka_botです。おこめたべろ!!

さて、サイト運営などされている方はレンタルサーバなど利用しているかたも大勢いらっしゃると思いますが、アプリケーションのインストールや、プログラムの実行などでよくサーバのリソースが足らなくなってレスポンスが帰ってこなくなってしまうことがあるかと思います。世に言う「cpi vps問題」ですね。

実際、そういうことがあるというのは、こちらとしても把握していまして、割り当てるメモリを増やそうとしていたりしたんですがそんなある日、CPAN.pmでモジュールインストールしようとすると反応がなくなるということで、cpanm作りませんかということを言ってもらったんですが、あわわあわわしているあいだにmiyagawaさんが神速でベースになるコードをあげてくれまして、miyagawaさんを中心にtokuhiromさん、Yappoさん、gfxさん、charsbarさんたちが参加して開発が進みApp::cpanminusとしてリリースされました。

http://search.cpan.org/~miyagawa/App-cpanminus-0.09/

もともと、CPAN.pmやCPANPLUS.pmという偉大なモジュールがあるわけですが、改善を加えたりするにはあまりに複雑すぎるため(CPAN.pmはカオス)、今回の問題のような場合に手を加えずらいという問題が、昔からあったと思います。しかしcpanminusに関してはファイル一枚のシンプルな形で実装されているため、拡張しやすく、動作も軽いため制限がある環境でも大抵のモジュールがインストールできるというすばらしいものになりました。あと詳しくはPODを読んでください。

今回は、そんな感じで私自身はコードでまだ貢献できていないんですが、うちのvpsのvs01の環境を運用に土下座(誇張)して用意してもらい、モジュールインストールしまくってみています。あといくつか考えていることもあるので後で相談して、実装するかもしれません。

というわけで、リソース不足でお悩みの方は利用してみるといいかもしれません。ただ、インストールできないモジュールもあると思われますので、その辺はご注意ください。

otsuneさんの記事
http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20100219/cpanminus


※このエントリは会社との関係は一切ありませんしインストールを保証するものでもありません。